<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

神戸へGO!!

おはようございます。店主です。

先日、飛行機で神戸へ行きました。ダーツの大会に参加をしたんですよ!!

大会の結果は・・・予選のラウンドロビンをギリギリ抜けて、決勝トーナメント一回戦で負けました。うあああぁーーー悲しい!!!

大会人数は、1,000人近かったらしいですよ!多いっ!!会場内は、人・人・人でごったがえしていて、非常に盛り上がった雰囲気で・・・関西弁が飛び交っていました。なかなかの迫力っ!!

自分が、大会に参加をして感じたことをちょっと書いてみます。

ダーツの世界で言われる『トッププレイヤー』の方々の投げ方を観察してみると色々共通点がありました。それは・・・まず、投げるテンポが速い。でも、早い中でもリズムが一定しています。
しかも、早い=セットアップをしてからボトムに入ってからのタメが少ない!(リズムで表現したら『1・・・2・・・3・・・の2の部分です』)軽い感じのタッチで投げていて、見ていてかなりスムーズです。さらに、これは店主の嫁が言っていましたが・・・プレイヤーたちのグリップは深めで、シンプルに持っているように見えたそうです。
考えてみると!シンプルに持っている=シンプルに投げられるのでは???

ちょっと、自分自身これらのことを踏まえてフォームを改善しようとおもいます。

またまた、詳しく聞きたい方は『Ki.Zu.Na』まで・・・
[PR]
by kizuna0119 | 2007-02-26 21:43

いやいやっ!

おはようございます。店主です。

今日は、自分よりはるかに上手い人とダーツをしました。しかも、二人も・・・

その方は、『直政さん』&『桜吹雪さん』です。まあ、二人にボコボコにされて帰ってきました。トホホホ・・・いやいやっ。お二人とも上手いし・強い!チクショウの一言です。

でも、持って帰ってきましたぜーーーーー。いいものを!

それは、お二人の『ダーツに対しての考え方』です。

直政さんは・・・シンプルに手を伸ばしたところにダーツが行く!
         肘は、低めにセットして腕を出来るだけ伸ばしダーツを奥の
         ほうで離す。そうすれば、リリースのズレ幅は最小限に抑え
         られる。
         
桜吹雪さんは・・・フォロースルーは、気にしていない。気にしているのはセ
           ットアップとバックストローク!要するに同じところに引い
           てくる。あとは、腕を前に出せばターゲットに入ってい
           る。
    
実にシンプル。非常に素晴らしいです。実際プレーをしてみると『あぁー言っている事が非常にわかります。』って感じでした。なんか見ていてダーツを入れる意思みたいなものが伝わってきますよ!自分は、モヤモヤしながら投げていますが・・・それでは、駄目ですね。
お二人とコミュニケーションをすると、ハッキリ言ってぇーーー『楽しいぃーーーー』って感じでした。ありがとうございます。自分も精進いたしますぅ!!!!!!

まぁ、さらに土産話を聞きたい方は・・・Ki.Zu.Naでお話しますよ!ほっほっほっほ!
[PR]
by kizuna0119 | 2007-02-12 04:33