人が人と付き合う理由

こんばんは😃🌃店主です❗

今回は、
人と付き合う2つの理由
について面白いものを抜粋しました❗

一つ目
ひとつは、愛情や友情。

2つ目
「成長したい」という気持ちから。
この人と話すと刺激になる、
成長できるという相手に
対する尊敬の気持ちですね。

これらはいいのですが、
このどちらにも該当しない
「ただの付き合い」はやめることです。
惰性で行く飲み会などは
その最たるものでしょうね。
他人の愚痴に付き合わされるだけの
時間はもったいない。

上手くいっている人たちを見ていると
周りに愚痴仲間がいないんです。
愚痴を言い始めた途端、
空気を悪くするような
コミュニティだから、誰も言わない。
そういう場にいるか、
愚痴が蔓延している場にいるのかでは、
意識も違ってくるのは当然ですよね。

愚痴が出ないのはなぜでしょう?

自分のコントロールが
できているんです。
たとえ愚痴らしきことを
口にしたとしても、
「それを選んでいるのは自分」
「自分が頑張ればなんとかなる」
というメンタリティを持っているから、
単なる愚痴で終わらないし、
負の要素にならないんですね。

要は、自分の人生に
オーナーシップがあるか。
別に経営者だけでなく、
企業に属していても、
「自分自身が人生のオーナーだ」
という感覚を強く持っていれば、
愚痴は出にくいと思うんですね。
その環境は自分が
選んでいるわけですから…

思考習慣を変える一番いい方法は、
付き合う人を変えて、
しゃべる言葉を変えること。
刺激のある人たちや
前向きな人と付き合って
エネルギーを高めておくと、
それだけで思考の習慣は
変わってきやすいんです。

凄く共感する文章だと
感じましたし✨
もっともっとエネルギッシュに
なっていきたいと
考えさせられる文章でした。

うっす


[PR]
by kizuna0119 | 2017-10-07 18:13
<< 感謝 その時何を考える? >>